忍者ブログ
Ryus Blog
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



フライトデッキ インプレッション in Niraikanai
TestRide By Ryu

ブラックダイアモンド共にHRSに届けられた、フライトデッキ。
スペックは5‘9 1/2 × 18× 2。テールはスクワッシュ。レールはMテーパ。ボリュームはパーフェクト!持っただけでこの板が素晴らしい事がわかった。ノーズは細くテールも絞られていて、アクションに向いてそうな板だ。ロッカーはノーズに少し、テールはさほど反っていない。コンケーブはシングルからダブルへ。いわゆるシングルダブル。ノーズから入った水の流れを一つから二つにしてテールへと流す、スピード、コントロール共に高いレベルで保つ事ができる、ボトムデザイン。

Ryu Photo

フィンはボックス、フィン共にRaptorフィンシステム。使用フィンはジュリアンウィルソンのシグネチャーフィン。固く、軽く、アクションやしっかりした波での使用に向いている。



今回テストした波は、Reefブレイクの4−6Feet。フェイスは大きく、バレルもありのコンディション。最も俺が好きな波でのテスト。この波でのテストでは板の性能を見るのに最も適したコンディションと言えるでしょう。

今回のフライトデッキはこのような、パーフェクトなコンディションをイメージして、波にも力がある時に使用をしたいと思いオーダーをしたので、よけいな部分は削り落としてもらいました。なので見た目もとてもスリムで、ノーズ、テールも比較的薄い。

パーフェクトな波を前に、はやる気持ちを抑えて、念入りにワックスアップ。
チューブもあるのでノーズ付近までワックスを塗った。

Naki Photo

早速沖へ。
パドルはロッカーがあるので、ノーズがひゅいと上がっていて気持ちがいい(笑)。そして安定していて、薄い割にはとてもパドルが早い。

今日の波は数が多く、4Feetクラスの波がバンバンわれている。セットは6Feet。
ミィディアムクラスのサイズからテイクオフ。すっ〜〜〜と滑り出し、ボトムまで降りてゆっくりとターン。足の下に水が流れているのがよくわかる。これがとても気持ちがいい。自分はこんなコンディションでの波乗りが大好きです。

Naki Photo

しっくりとレールが入り、ターンが伸びる。タイミングをみてトップまで上がり、姿勢を低くバランスを保ち、後ろ足の膝を入れて板を踏み込み、一気にスピードを付けてボトムまで。驚く程の安定と操作性の良さ、ターンの伸び、くせのなさにびっくり。リップの時もコントロールしやすいから、タイミングが計りやすく、ベストなタイミングでリップを狙っていける。カットバックも思いっきりレールを入れて、スープへのリエントリーもスピードを殺さず一気に戻れる。波の上を隅々まで、時にはチューブ、エアー、これはまさしくマジックボードだ。

Naki Photo

マジックボードに乗ると、技が思うように決まるし、波乗りが上手くなったように感じる。いいラインに板が導いてくれる。ワイプアウトも少なくなる。自然とのリズムがあってくる。それがマジックボード!
プロサーファーはそのマジックボードを探して数多くの板に乗り、調子の良い板だけを手元に残して、そしてまた新たな板オーダし、その繰り返し。
プロサーファーでマジックボードがない人は、今すぐにでもColeをオーダーする事をお勧めします。
Coleはマジックボード率が高いとは聞いていたが、スケルトンフィッシュ、FF、フライトデッキとマジックボード続きで嬉しい限り。板は絶対調子いい方がいい!

Naki Photo

チューブでのライディングも、板の動きは最高だった。
チューブの中でのコントーロールはとても重要で、走りすぎても、ハイライン過ぎて巻き上げられても駄目。
このような波のコンディションでは思いっきりレールを入れてターンしたりカットバックしたり、時にはストールしてタイミングを計ったりと、色々なシチュエーションが考えられる。波に力があるので板にボリュームを持たせる必要はない。ただ走り出したい時に(加速したい時)踏み込んで板が走り出さなければならない。そのような板を作るには、ライダーからのフィートバック、そしてシェイパー自身のシェープ、波乗りの経験がものを言う。

決してスピードを殺さず、波を切り刻み、チューブの奥深くまでコントロールできる板に巡り会えた喜びは、Surferにしかわからないもの。

この板が折れずに、台風シーズンまでもってくれる事を祈って。

Ryu


Ps Vertraが本国にて本格的に始動しました。詳しくはwww.vertra.comまで。

そして4月から自分の親友でもある、大物ライダー2人がNakisurfに!!
そして新たなブランドも始まります!
乞うご期待!!!!!
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
素敵な写真 
満載ですね。
島で生活していると、RyuさんやNakiさんの写真で切り取られている風景は残念ながら見過ごしてしまいます。(反省です)

次回はぜひ海でご一緒させて下さい。(邪魔にならないように隅にいますんで。。)

ではでは、お身体にきをつけて。。

以前お会いした事を、憶えて下さってて嬉しかったです。ありがとうございました。

なる兄 2007/03/06(Tue)11:15:08 EDIT
さっき 
あうとさいどでぱーりんぐ!超気持ちいい!
得♪ 2007/03/06(Tue)14:41:03 EDIT
待ってました! 
ついに本土にもVertra上陸なんですね。楽しみです!
(親がオアフに住んでいるのでもし現地の取扱店が分かれば教えてください。ZH〜)

Ryuさんのバレルへのセットアップ、溜息ものです。素潜りも!
また新たなnakisurfの始まりですね。楽しみにしています。
Todd 2007/03/06(Tue)17:40:27 EDIT
マジック!? 
かなりのマジック度だったようですね。今までのインプレで一番お気に入り感がビシビシ伝わってきます。これで全てのボード・インプレ終了じゃないですか?お疲れ様でした。 また、フィンを変えてのインプレなどZH!!
Fg 2007/03/06(Tue)20:45:06 EDIT
こんばんは。 
なる兄。
またおじゃますると思いますが、宜しくお願いします。

得さん。
気持ちいいパーリング最高!

toddさん。
Vertraはサーフショップ、セフォラにて取り扱っているそうです。

Fgさん。
まだ後2本新品があるので、それを乗ってからのインプレもお楽しみに!ちなみに、ピストル6’4とHPS6’1です。

Ryu
Ryu 2007/03/06(Tue)20:58:04 EDIT
オヤビン! 
さすが、オヤビン!ずっこしチュ~~~ブですね。
しかし大物ライダー??照れるな、自分の事ですかい?
いまだオファーは無いですけど・・・

しかしBD、COLEサインにRyu&naki&Kinと書いてありましたぜ。

おいらも乗りたいッス!

次回期待しておりますです、ハイ。
zh子分 2007/03/06(Tue)23:07:09 EDIT
無題 
にらいかないのパーフェクトな波と
COLEのマジックボード
最高ですねぇ♪
よし 2007/03/06(Tue)23:56:22 EDIT
無題 
板かなり調子良さそうすね~~!!
かなり気になりますです!!マ、マ 、マニア~~
mania    2007/03/07(Wed)02:20:04 EDIT
おはようございます。 
zhおやびんびんさん。
そんなに照れないでください!フライトデッキもデザインby Kinと書いてあったのを覚えています(笑)。キンチャンズライトでこの板は200%の力を発揮することを、niraikanaiで確信しましたよ!

よしさん。
coleには驚かされっぱなしです。あれだけ安定しているのに、コントロールが自在にできるのは最高ですよ。近くにしっかりとしたReefブレイクがあるのならば、フライトデッキをお勧めします。

まに、まに、まにあ〜〜さん。
マニア〜にcole乗っちゃってくださいね。
mna~。
Ryu 2007/03/07(Wed)10:50:05 EDIT
一枚目の写真 
ryuさん始めまして 自分は展示会(インタースタイル)で見たryuさんの板に感動して!
同じような板シェイプしてます 
KIM 2007/05/01(Tue)14:25:16 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:Ryu
年齢:47
HP:nakamuraryu.com
性別:男性
誕生日:1976/09/11
職業:好きな事。
趣味:素潜り、旅、写真、昼寝、波乗り、映画鑑賞、犬猫と遊ぶ事、日光浴、ディジュリィドゥ。
自己紹介:
鎌倉出身、在住。13歳で波乗りをはじめ22歳でプロデビュー。コンテストサーフィンに魅力を感じないまま、1年のうち8ヶ月を波乗りで旅しているうちに、いつの間にか旅がライフスタイルとなった。
幼少の頃から素潜りが大好きで、今でもベタな日は素潜りをしています。

兄とやってる鎌倉和楽家具のHPはwww.kamakurawaraku.comです。
オーダーもできます。

普段鎌倉で使う板のサイズは5’9×173/4×2。スワローが好き。
どんな波でも1日1回は海に入り、その日の自然を感じたいと思ってます。


サーフィンの事、旅の事、板の事、何でも気軽にご質問くださいね。

それでは皆さん、よろしくお願いします。



最新の記事
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © Ryu's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]