忍者ブログ
Ryus Blog
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
何日間かブログがアップできずにいました。

先日から青森は六ヶ所村にある再処理施設を見に来ています。原子力発電で使用した原料をリサイクルする施設です。そのリサイクルをする際に出た猛毒を海、空に放出しています。1年間で致死量50000人が死ぬ量を工場からひかれたパイプラインで沖合い3kmの所から垂れ流します。
今までに試験運転ですでに6回も海に流しています。施設のコメントでは海に流せば、海水で薄まり問題はないというのです。六ヶ所から流れるカレントは青森から千葉まで来ています。もちろん北海道方面も。そしてもうひとつはハワイまで。世界のカレントはどこかで必ず交わっているし、海はつながっているので世界中に向けて毒を垂れ流すことになるのです。
その毒は海藻、魚、貝、すべての生き物に影響を及ぼします。もしその魚を食べたら。もちろん海に入るのは危険だし、水俣病のように安全とは言い切れません。8月から施設は始まる予定だったのですが、耐震構造に異常が見られたらしく、11月からの本格始動のようです。そうなったら海のものを食べることはもちろん、すべての生物に悪い影響を及ぼすことと思います。ある学者の話によると、一番初めに被害を受けるのはsurferでしょうという話もあります。

皆さんもよく考えてみてください。

自分は大反対です。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
ショック 
とてもショックな話ですね、地球規模で自然保護が行われているなかで、よくもこんな悪行ができるのかな~一般人がやったらとてつもない罪になるのに国がやればOKなんですよね、ちくしょ~総ては政治家の金のためのカモフラージュなんでしょうね。
米やのヨッチャン 2007/06/23(Sat)19:50:05 EDIT
無題 
当然自分も反対ですが、この施設がダメなのは明らかなのに、排水は現状のまま始動してしまうんでしょうか?

とっても気になります。
まなぶ 2007/06/23(Sat)20:42:30 EDIT
再処理、リサイクル 
何て言ったら、かっこよく聞こえるかもしれませんが
とんでも無いです。もしかしたらその過程で出来るプルトニウムが目的では無いでしょうね。
地方自治体は助成金が目的かも知れません
何れにしても 孫、子の時代に私達のツケを残しては
いけないと思います。

そんなに電力って必要でしょうか
ゆり 2007/06/23(Sat)21:20:16 EDIT
許せない 
一部の日本人はすぐに金儲けの事を考える、要らないダムを沢山作ったり、あの諫早湾どうなったんだろう、人間って下等な生物かもしれませんね戦争も無くならないし、この地球は全ての生物のものだと思う
TAKASHI 2007/06/23(Sat)23:33:22 EDIT
off=エコ~ 
自分の身の回り見てもかなりの、電力にたよった
生活していることに改めて考えさせられますね。
小さな事ですが、ONが当たり前になっている所
そのスイッチを、エコ~と言いながらoffを押すと気持ちいいので、ぜひ~
かずみ 2007/06/24(Sun)05:48:10 EDIT
no more seafood 
イギリス セラフィールドでは再処理工場の敷地内に舞い降りたカモメを全部射殺しているそうです。
被爆した鳥による放射能の汚染が世界各地に広がらないようにするためです。

多くの国で頓挫し廃炉にした高速増殖炉や再処理工場。

その流れに反して日本政府と青森県と日本原燃は、今年の8月、世界最大の再処理工場を本格稼動させます。

no more surfing,no more seafood,no future,,,

fucked up,,,
hayato 2007/06/24(Sun)14:14:08 EDIT
どうして・・・・ 
どうして、こんな事が許されているんでしょう。。。
そしてどれだけの人がこの事実を知っているのでしょう?色々背景はあるのでしょうが、「良くない」ことであることは事実です。でも自分ができることは何なのか?すぐに答えが出ません。ほんとちくしょ~!!です。子供に綺麗な海を残したいのに。
miho 2007/06/24(Sun)14:31:06 EDIT
無題 
とても恥ずかしいですが、今この記事を読んで初めて知りました。
猛毒を出してまで、リサイクルする意味ってあるのでしょうか。
なにか私たちにできることってあるのかな。
こん 2007/06/24(Sun)18:57:46 EDIT
こん さん 
知らない事は
恥ずかしい事では ありません
知ってから どうするかが問題です 再処理場は 原発が一ヶ月で出す 放射能をたった一日でだします
詳しく知りたかったら
Japan Greenpeace のサイトを見れば 分かりますよ
ゆり 2007/06/24(Sun)20:33:59 EDIT
すみません 
書き忘れました
作曲家の 坂本 龍一さん 達が 反対運動 されてます
ゆり 2007/06/24(Sun)20:37:59 EDIT
ひえー? 
同種を殺しあう動物は、人間だけ。
と”no war”のどこかで知りました。

自然を破壊して、環境を壊して、結局は、自身達の命まで奪う“人間”。
これも同じだ

こういう大人になりたくないです
そういう無理はしなくたいです

ryuくん オチュカリ〜 オキャエリー
Yuji Watanabe 2007/06/24(Sun)20:38:49 EDIT
難しい問題 
環境問題というのは、いろいろな問題を抱えているだけに、非常に難しい。

だから、単純に絶対反対!とかたずけることはできないと思う。

人間は電力を当たり前のように使います。自然環境はみんな大切だといいますが、その一方で電車にものるし、クーラーも使うし、電気もつける、パソコンも使う。

では、その電力はどこで作られているか?発電所ですよね。そのうち、何割かは原子力発電によってまかなわれている。原子力発電は二酸化炭素をださない、だから地球温暖化にはつながらない。

でも、放射能は危険だし、燃料の燃えカスは放射性物質を含むため、普通に捨てられない。

今回の六ヶ所村の再処理施設はその燃えカスを保管する場所がいっぱいになってしまうため、その解決策として作られる施設です。

この施設がなければ、捨て場がないから原子力発電所は稼動を止めざるをえません。あたらしい廃棄物の保管所を作ろうとすれば、その地域に住む人は猛烈に反対するでしょう。

じゃあ、火力発電にすればいいじゃん、とすると、二酸化炭素が放出されて温暖化につながる。

俺はもっと皆に真剣に考えてもらいたい。単純に反対だ!一辺倒では誰も耳を傾けてくれない。

一番の問題は、みんな何も考えずに電気を使うだけ使って、快適さを享受しながら、文句だけいうこと。すごく、矛盾していると思うんだけどな。
俺は地球環境はこの世でもっとも大切だと思う。

人間のエゴでいろんな生き物がいなくなるのは、どう考えてもおかしい。

みんなが、本当に環境のことを考えれば、環境は必ずよくなる。でも、文句ばっかいって、本当の問題点に気づかなければ、何も変わらない。

六ヶ所村の処理場の建設反対です。


a-iso 2007/06/24(Sun)21:07:58 EDIT
無題 
やだ!!なんで!!?
どうすればいいの!!!?
あこ 2007/06/24(Sun)22:27:10 EDIT
許せません 
絶対に止めさせるべきです。
Todd 2007/06/25(Mon)09:32:41 EDIT
六ヶ所村ラプソディー 
観ました。

単純に、感覚で、絶対に稼動させてはいけない。
そう、思いました。

六ヶ所村の美味しいお米や、三陸の美味しい海産物、そして美しい自然。
一度失くしてしまったら、二度と元には戻せない。
未来を生きる人のために。

わたしも、反対です。
ハナ 2007/06/25(Mon)10:11:54 EDIT
DO FOR IT. 
地球環境に対する関心が高まっている最中に、先進国である日本が後世に対して致命的な過ちを続けていることに憤りを感じます。同じ日本人である事が恥ずかしくなります。
何万年も残存する猛毒を海に垂れ流すことに対して、海水で薄まるという理由で説明が付く訳がありません。地球全体の自然サイクルの中にいることを自覚させなければなりません。
行動を起こせばきっと止められる暴挙だと思います。
この問題に対して電力業界・行政・政治に対して力ある人を応援したいと思っています。
nob.m 2007/06/25(Mon)10:24:22 EDIT
許されるべきじゃないでしょ 
これって法治国家で起きていい行為ではないでしょう。
海はゴミ捨て場じゃないって政治家に解ってもらわないと。
しかしこういう事って国民が気付かないように進めるよね、気付いた時には手遅れになるような感じでね。
でも俺これ絶対反対。どうにか止めたいな。
マーボー 2007/06/25(Mon)12:24:01 EDIT
問題はない? 
>施設のコメントでは海に流せば、海水で薄まり問題はないというのです。

ぜ~~~~ったいそんなことないと思う。いずれお偉方が一斉にカラッポ頭を下げて「すみませんでした・・・。」ってテレビで謝罪してる姿が容易に想像できる。いつも思う事、そうなってからでは遅いのよ!!!!!!
cru 2007/06/25(Mon)15:56:45 EDIT
反対運動を起こそう! 
こんな重要なことを知らなかったなんて、日本国民として恥ずかしい。

NAKISURFでも全面的に協力します。
できることから進めていきましょう!

竜さん、知らせてくれてありがとうございます。
もっとみんなに伝えなくてはいけませんね。
ふなき 2007/06/25(Mon)16:14:29 EDIT
無題 
竜さん 少し遅いかもしれませんが、反対運動しましょう!
ふなきさんの意見に大賛成です!! 三陸産の秋刀魚やワカメ食えなくなったら淋しいですから!(それだけではありませんが・・・・・・。)
TAKA 2007/06/25(Mon)18:30:29 EDIT
絶対反対 
私も絶対反対です。
豊かさを追求し続けるあまり、原発を利用してきた。でも、一人一人がエネルギーを使わない努力をしていくことで、環境汚染を防げるし、企業でもクールビズとうたっているだけではなく、エアコンを使用しないようにもっと努力をするべき。怠慢な生活の結果だと思います。(でも、なかなか今の生活を変えて行くには難しいですし、自分のその中の1人ですが)
海を愛し楽しく波乗りが出来る環境、安心して自然の恵みを食すことができる環境を作るためにもっと行動することが大切。何が自分にできるか本当に最近考えます。
アンジェラ 2007/07/25(Wed)10:13:54 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:Ryu
年齢:48
HP:nakamuraryu.com
性別:男性
誕生日:1976/09/11
職業:好きな事。
趣味:素潜り、旅、写真、昼寝、波乗り、映画鑑賞、犬猫と遊ぶ事、日光浴、ディジュリィドゥ。
自己紹介:
鎌倉出身、在住。13歳で波乗りをはじめ22歳でプロデビュー。コンテストサーフィンに魅力を感じないまま、1年のうち8ヶ月を波乗りで旅しているうちに、いつの間にか旅がライフスタイルとなった。
幼少の頃から素潜りが大好きで、今でもベタな日は素潜りをしています。

兄とやってる鎌倉和楽家具のHPはwww.kamakurawaraku.comです。
オーダーもできます。

普段鎌倉で使う板のサイズは5’9×173/4×2。スワローが好き。
どんな波でも1日1回は海に入り、その日の自然を感じたいと思ってます。


サーフィンの事、旅の事、板の事、何でも気軽にご質問くださいね。

それでは皆さん、よろしくお願いします。



最新の記事
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © Ryu's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]