忍者ブログ
Ryus Blog
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年12月26日。クリスマスがあけてすぐの事。日本付近、太平洋を爆弾低気圧と呼ばれる、大きな大きな低気圧が通過した。本州をなめるようにして勢力を上げながら、北海道付近まで足早に去っていった。本州には湿った南風と、その風によって太平洋から冷たい水が届けられた。鎌倉で波は頭半くらいまで上がり、surferにとって嬉しいプレゼントになったのではないでしょうか?この低気圧は何日か後に、ハワイにもしっかりとしたうねりを届ける事でしょう。
Kazuya。 P by Ryu

Charさん。 P by Ryu

自分と佐藤和也君、そしてフォトグラファーのCharさんと(http://www.charfilm.com/)、西高東低でうねりが上がる日本海へと行ってきました。目差すは京都、網野町八丁浜。鎌倉は、その低気圧から吹き込んだ南風により、気温は20℃近く。12月末には考えられない気温、異常気象。27日、4輪駆動で雪道対策をしつつ、鎌倉を出発。

P by Ryu

28日夜中京都、丹後に着いた。忘年会でいい感じにお酒がまわっている、守源旅館の守山さんが迎えてくれた(http://www.morigen.com/)。守山さんは、日本サーフライドファンデーションの会長さんもやられています(http://www.surfrider.jp/)。

翌朝29日は、朝から雪。昼過ぎからは吹雪。波は一気にダブルオーバーまで上がり、全くもって人間が近寄れる状況ではない。
P by Ryu

おいしい守山さんの男の手料理を頂き、お酒を楽しみ、外を見ると、まだまだ吹雪いている。15cmは積もったか?携帯で見る波情報は、セットで9m以上を示している。昼見た海は一面真っ白。スープだらけ、見ていて気持ちがいい。ノースにいる気分になった。ん?あっそうか、ここもNorthshoreなんだ。
P by Ryu

観光しに行った、天橋立。雪化粧。
P by Ryu

30日も朝は雪。海は未だに大荒れ。入れる状況でもない。いつになったら静けさを取り戻すのか?こればっかりは待つしかない。鎌倉の友から、波あるよと。サイズは胸くらい。天気は冬晴れだそうだ。

P by Ryu

まむし。P by Ryu

夕方は風も少しおさまり、波も6feet位に落ち着いてきた。誰も海には入っていないが、たまに乗れそうな波があるように見える。選べば乗れるか?2日間海を見ていただけで、体がなまっていたので5mm、ブーツ、グローブを付けてめちゃくちゃ寒い日本のNorthshoreに。何本か乗ったけど、大きかった。そして、寒かった。鼻の頭を真っ赤にさせながら、旅館に戻り、内にあるバーポエムでお酒を飲みつつ、守山さんが丁寧に取ってある昔の雑誌を見させて頂いた。日本の波乗りの歴史を復習。昔の雑誌の方がかっこ良かったな〜と思いつつ船木さんを発見。ウェーブプールでの試合のようだ。それにしても若い。今の俺と同じくらいか?いやもっと若そう。
P by Ryu

P by Ryu

P by Ryu

 守山さんと俺。

2日間ウェットを見張ってくれていた、える君。ありがとう。P by Ryu


大晦日、31日は晴れるかと思いきや、朝は曇り。たまに雨。ん〜参った。ここをお昼に出なければ鎌倉で年は越せない。しょうがなく海に入ると風も止み、太陽が出てきて、ここ2〜3日の嵐が嘘の様。2時間程波に乗り、心も満たされた。ここ日本海は天気が変わりやすく、昔から弁当忘れても傘忘れるなと言う、言葉があるそうですが、本当にその通りで、晴れたと思うと雪が降り、と思ったら曇ったり。サイクルが早く、その分波を当てるのも難しい、そう思いました。やはり寒気が降りてきたら日本海へ行き、寒気が緩まったら波乗りをする。日本海で楽しむにはこの感じで行くのが良さそうですね。守山さんにお礼を。心からありがとうございました。またお邪魔させて下さい。

帰り道、大阪万博会場跡地に、岡本太郎作、太陽の塔が、行き交う車を見つめていた。あまりの大きさその存在感に、岡本太郎と言う人間を想像してしまった。きっとすごい人だったんだろうな。会えるものならば会ってみたい。

P by Ryu

P by Char

2006年最後の旅は、京都、日本海、丹後の魅力を感じた素晴らしい旅でした。
2007年1月2日。


PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
はじめまして 
はじめまして。markee.といいます。
blog楽しみにしてます。
markee. 2007/01/02(Tue)16:52:27 EDIT
はじめまして。 
markee.さん。あけましておめでとうございます。
旅の話等、面白い話があったら色々と書き込みして下さいね。
楽しんでいきましょう。
Ryu
Ryu 2007/01/02(Tue)18:43:39 EDIT
あけましておめでとうございます 
はじめまして。kといいます。
blog非常に興味があります。
Nakiさんのblogをみるとコールですか?
Ryuさんからもボードや波について、また旅の話など色々教えてもらえると最高です。
k 2007/01/02(Tue)22:16:51 EDIT
こんばんは。 
Kさん。初めまして。あけましておめでとうございます。
今後も旅やサーフィン、そして自然について色々な事をここで皆と話せたらなと思っています。
宜しくお願いします。
Ryu
Ryu 2007/01/02(Tue)23:07:26 EDIT
無題 
Ryuさん、はじめまして。
Ryuさんの登場を首を長くしてお待ちしておりました。
登場早々、若かりし頃の船木氏の写真を見つけてくるなんて、ナイスです!
これからを楽しみにしております。
kenboku 2007/01/03(Wed)03:09:58 EDIT
19年前 
これは22才の時の伊豆長岡のウエイブプールです。
まあよくこんなものを見つけてきたと感心しました。

俺のお隣は浜松の小畑こと「オバチャン」で、その隣はゴッテスさんの長男(だったよな)のさとしくんです。
みんないいサーファーだったなあ。
今頃何をしているのだろう?
このウエイブプールはダンパーというか泡が出てくるタイプで、泡に当てるまねごとをして、コンテストは進んでいったことを覚えています。
いい時代だったなあ。
1988年9月10、11日で行われたサーフィンライフカップのことでした。
ふなき(編集長) 2007/01/03(Wed)07:16:30 EDIT
はじめまして 
Ryuさん、はじめまして。サンディエゴ在住のToddと言います。
あけましておめでとうございます。
ふなきさんの記事に導かれてRyuさんのブログを知りました。
Ryuさんの感性をこれからも楽しみにしています。
Todd 2007/01/03(Wed)09:15:19 EDIT
初めまして。 
kenbokuさん。toddさん。
明けましておめでとうございます。
kenbokuさん。俺も写真を見たとき、え〜っと嬉しくなりました。
toddさんはサンディエゴなんですね。俺も大好きな場所です。バードロック、ビックロック、ウィンダンシー、ホスピタル、ホーシュー、ブラックスetc。いい思いでが沢山あります。また行きたいな。

nakiさん。このコンテストで女子の部で、旧姓上滝恭子さん(今はyescoかな)を敗って優勝した、角田和代さん(今は奥田和代)覚えていますか?俺は和代姉ちゃんから波に乗ると言う事を教えてもらいました。今でもたまに一緒に波乗りします。
この写真の日って俺の11歳の誕生日でした。波乗りをはじめる2年前です。ん〜何か凄いぞ。つながってる。

Ryu
Ryu 2007/01/03(Wed)12:01:54 EDIT
まむし注意 
よく見る景色ばかりで勝手に嬉しくなってました(笑)。
まむしで入られたのですか?
まむしへの最後の崖を歩いているとき、すべってコケて、お尻とテイルを思いっきりぶつけて泣いたことがあります。ケツをまむしに噛まれたように痛くて海の中でも泣いていました(涙)
太陽の塔は、緑の多い季節にもぜひ〜!
とおる 2007/01/03(Wed)20:17:07 EDIT
まむし。 
とおるさん。
今回はまむしでは入らなかったです。初日は結構サイズがあったようですが、風にあおられていて、波乗りできる感じではなかったです。次回は是非やらせて頂きたいと思っています。
とおるさんは守山さんはご存知ですか?
Ryu
Ryu 2007/01/03(Wed)22:01:41 EDIT
2007111111 
やはり、911だと11ですね。
そしてメイルが20071/1の11時11分。
不思議な縁です。
GOさんおめでとうございます。
編集長 2007/01/04(Thu)16:07:15 EDIT
背中は何を語るや 
守山さん、はい、知ってますよ。エルマーさんも。
八丁で灰色空のハードな冬型のときに、堤防を回り込んで灯台レフトへパドルアウトしていく守山さんの姿が印象に残っています。
あれはアンビリーバボーな光景でした。
とおる 2007/01/05(Fri)02:50:06 EDIT
おはようございます。 
nakiさん、数字って不思議ですね。何かを示しているような。

とおるさん。
八丁が大きい時は、左から回った方がよさそうですね。波に乗って、そのまま沖に突っ切ろうと思ったら、相当はなりました。つらかった〜。
Ryu 2007/01/05(Fri)11:50:33 EDIT
すっすごい...笑 
こんな若かりし頃のししょー。笑
感動しました。

Ryuさん、はじめまして。
これからブログ楽しみに読ませていただきます。<(_ _)>
pon 2007/01/07(Sun)09:47:00 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:Ryu
年齢:48
HP:nakamuraryu.com
性別:男性
誕生日:1976/09/11
職業:好きな事。
趣味:素潜り、旅、写真、昼寝、波乗り、映画鑑賞、犬猫と遊ぶ事、日光浴、ディジュリィドゥ。
自己紹介:
鎌倉出身、在住。13歳で波乗りをはじめ22歳でプロデビュー。コンテストサーフィンに魅力を感じないまま、1年のうち8ヶ月を波乗りで旅しているうちに、いつの間にか旅がライフスタイルとなった。
幼少の頃から素潜りが大好きで、今でもベタな日は素潜りをしています。

兄とやってる鎌倉和楽家具のHPはwww.kamakurawaraku.comです。
オーダーもできます。

普段鎌倉で使う板のサイズは5’9×173/4×2。スワローが好き。
どんな波でも1日1回は海に入り、その日の自然を感じたいと思ってます。


サーフィンの事、旅の事、板の事、何でも気軽にご質問くださいね。

それでは皆さん、よろしくお願いします。



最新の記事
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © Ryu's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]