忍者ブログ
Ryus Blog
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06年のクリスマス、大きな段ボールがCAから届いた。送り主はnakisurfと書いてある。待ちに待ったcoleが、それもクリスマスに!一人で勝手にストークしつつ早速段ボールを開けて、丁寧に梱包してある2本の板を取り出すと、オレンジ色のミニガンPISTOLともう1本はクリアーのSKELTON FISHだ。





今回の初のインプレッションは、このSKELTON FISHから。自分はこの板を鎌倉周辺の、独特な力の無いRが緩やかな、ひざ〜頭位までの波で使おうと思いオーダーした。実際鎌倉は、ひざ〜胸が最も多いコンディションで、この手の波で波乗りをする事が多いのでSKELTON FISHはとても重要で、色々なシチュエーションをイメージしてオーダーをした。長さは以前から自分にちょうどいい5‘9。幅はとろい波でもテイクオフが早くとろいセクションも抜けていける様に19。そして厚さは2 1/8にした。参考までに波に力があり、掘れている時は5’9×18×2が自分の好きなサイズ。このサイズで3〜4FEET位までは乗れる。自分の身長は172cm、58kg。nakiさんに言わせるとブルースリー系(笑)。

自分は波に乗る前に、サーフボードが自分に合っているかを判断するのに試す事がいくつかある。まず初めは手、目で厚みやレール、ロッカー、バランスをチェックする。そして脇に抱えて、数字ではなく感覚でサーフボードをチェックする。




今回のSKELTON FISHはこの時点では満点、いや120点。19インチもあるセンターからテールエリアまでダブルウィングにより急激に絞られ、小さい波でもレールを入れられる様に工夫が施されている。Cole独特なものだ。このダブルウィングは見た目も美しくほれぼれした。テールロッカーも絶妙だ。そしてどんな動きをしてくれるのだろうと、想像をかき立てられた。




次の日、幸運にも千葉南で波乗りができそうなので、早速SKELTON FISHを持って千葉南へ行ってきた。テスト場所は皆さんもご存知の鴨川。コンディション、サイズは胸〜頭、ビーチブレイク、オフショア。レギュラー、 グーフィー共に形よくグッドコンディション。こんな日にニューボードを試せるのは本当に幸運だ。言い忘れていたが、この板にはRAPTORのプラグが付けてある。フィンはRAPTORのライダー、ネイザンヘッジ(オーストラリア出身のWCTサーファー)のシグネチャーモデル。ハニカムでグラス。とても軽量に作られているフォイルの美しい素晴らしいフィンだ。ブラックにゴールドのサインも高級感があっていい。

今まで自分は数えきれない程の板をテストしてきたが、毎回ニューボードで海に入る時はやっぱり嬉しい。今回もそうだった。

セットを見計らい、勢いを付けて海に飛び込むとすぐに違いがわかった。パドルが安定していて、早い!今までの経験からそういった板は、波に乗っても調子がいい物がほとんどだった。もしかしてこれは、と思いつつはやる気持ちを抑えて何度かドルフィンを繰り返し沖に出た。

ニューボードの時、自分はいつも気を付けている事がある。初めの何本かは無理にターンせずに力を抜いて、その板のフィーリングを確かめる。そんな事を考えながら沖で波を待っているとセットが入ってきたが、それはやり過ごす。その次も。その次辺りで周りに人がいなくなったので、セット波でレギュラー方向へ。厚みも幅もあるので、いつもの様にパドルしなくても板がスムースに進み、簡単に波に乗る事ができた。少し大きめのサイズでオーダーしたのがよかったみたいだ。Aフレームの胸サイズの波はSKELTON FISHに想像以上のスピードを与えてくれた。ボトムに降りきる前に軽くターンしトップへ。幅がある板だがダブルウィングとスワローのコンビネーションがレールを入れやすくしターンを伸ばしてくれる。後ろのひざを入れて、スピードをキープしたままトップターン。そのターンでスピードが増し、今度は深くボトムまで降りた。波とのタイミングを合わせて向かってくるカールにロールイン。1本目からリズムが合いcoleにわからされてしまった。このsessionでは20本近い波に乗った。その後もレフトライト共にボトムでのターンの伸びと、cole独特のレール形状が織りなすターンを楽しんだ。
そしてこのSKELTON FISHの虜になってしまった。





感じた事はとてもパドルが早く、安定していて波に乗りやすい。初めてcoleのSKELTON FISHに乗った人は、自分のパドルの早さに驚く事だろう。そしてノーズエリアに厚さを残した事、ロッカー、コンケーブのバランスの良さから、テイクオフの早さは群を抜いている。そしてレール。詳しくはここを見て頂きたい。

よくボトムターンでレールが入りすぎて失速したり、そのままレールが食い過ぎてワイプアウトをする人が多いが、それはサーファー自体に問題がある場合と、板に問題がある場合があるので、色々な板を試す事をお勧めします。

この日は1Rで千葉南を切り上げて、地元へ戻り七里ケ浜のひざ波でもう1R。
相変わらず波には力が無いせいか、波に乗るのはほとんどがロングボーダーだったが、自分はSKELTON FISHのおかげで楽しむ事ができた。こんなに波が小さくてもスピードがつき、ダブルウィングの本領が発揮されて、ひざ波の小さなフェイスでもマニューバーを描く事ができた。少しカールから離れてしまっても、体勢を低く保ちレールを徐々に入れてあげれば、スピードを殺さずにパワースポットに戻れ、小波でのカットバックも楽しめる。タイミングを合わせればパチン,パチンとリップする事さえできる。ショートボーダーには強い見方だ。



この板で思った事は、中級者からプロサーファーまで楽しむ事ができる板で、coleの数あるモデルの中から板を購入しようと考えている人はまず、SKELTON FISHの購入をお勧めします。Coleのアイデアがぎっしりと詰まったこの板は、間違いなくあなたのサーフィンをステップアップさせてくれ、楽しませてくれるでしょう。

そしてオーダーの際に、いつも使っている板よりも気持ち、幅、厚さを多く取ってあげるとSKELTON FISHの性能を引き出せる事と思います。自分は幅を1インチ、厚さを1/8インチプラスしました。参考にしてみて下さい。

中村竜。(2007.1.1)
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
はじめまして。 
あけましておめでとうございます。 そして、はじめましてですよね。 思えば、いつも通り(読み)過ぎてました(笑)早速のコールのインプレ、待ってました!! これからも、《竜節》のインプレ楽しみにしてますよ〜!
Fg 2007/01/05(Fri)21:10:11 EDIT
Fgさん。 
はじめまして。あけましておめでとうございます。

初インプレはいかがでしたか?伝わりましたか?
波が上がれば6’4のピストルに乗れるので、インプレも書けるのですが。もしかしたら、週末の爆弾低気圧で6’4が使えるかもしれませんね。
これからも竜節ぜんかいの、濃すぎない程度(笑)のわかりやすいインプレをお楽しみに。
Fgさんこれからも宜しくです。

Ryu
Ryu 2007/01/05(Fri)21:50:16 EDIT
スケルトン! 
おかしい?おれの家には何も届かなかったです・・・
ナキサンタは贔屓するのか!プンプン!

で、実は私も同じモデルに乗っていますです。
私のはナキ講師のお勧めにて6’1のリーフ対応型ですぜ。
これが小坪ビーチにマッチしています。

明後日、もしも波が良かったら同じ板で、同じ波に乗って新春ポーズを決めませう!

風邪治してね~!

ドヒー!
ゼヒ王 2007/01/05(Fri)22:04:52 EDIT
インプレ。 
ゼヒ王さんもSFですか。いい板ですよね。あの早さは、反応の良さは素晴らしいですね。小坪には最適かもしれませんね。
時間のある時にゼヒ王インプレを。お待ちしています。

Ryu
Ryu 2007/01/05(Fri)22:15:24 EDIT
あけましておめでとうございます。 
はじめまして。(実は去年の秋に稲村で一緒(?!)にパドルアウトしましたが…)
昨日のソフトクリームいい波っぽいですね!(巻かれたらベトベトになりそう(笑))
インプレ読んでスケルトンフィシュ乗りたくなってしまいました! フィンもクール!
たくさんのインプレよろしくお願いします!
参考になります!
次回にオーダーする時、質問などしてもいいですか? では。
taka 2007/01/05(Fri)23:08:09 EDIT
初めまして!? 
ですよね?takaさん。こんばんは。
今後も細かく、わかりやすく、伝えていきたいと思っています。
板の事、その他なんでもOKです。
スケルトン最高です。ぜひお試しあれ。

Ryu
Ryu 2007/01/05(Fri)23:14:46 EDIT
無題 
そうです、はじめましてです! 偶然にタイミングがバッチリだっただけです。
ただ、はじめて入った稲村でスクーターで来た中村さんと会ったので鮮明に覚えていたんですよ!
では、またコメントしますね!
taka 2007/01/05(Fri)23:35:27 EDIT
SKELTON FISH 
インプレ待ってました。勉強になります!やはりCOLEは魅力的なんですね。私もCOLEのFIREFLYとかSKELTON FISHをオーダーしたいなぁ~といつも夢みてます。これからインプレ楽しみにしています。
k 2007/01/06(Sat)01:15:43 EDIT
はじめまして。 
SKELTON FISHインプレ楽しく読ましてもらいました。
湘南でのインプレにはとても親近感を感じます。
私は、COLE/ZENをオーダー中の43歳のオヤジです。普段は西湘中心ですが、波が良さそうな時は鎌倉に行くので、この連休中にCOLEにのった竜さんを見れますかね?楽しみです。(風が問題ですね)
風邪気味と書いてありましたが、良くなりましたか?
TAKEO 2007/01/06(Sat)09:34:53 EDIT
こんにちは。 
kさん。
こんにちは。スケルトン、FF最高ですよ。cole自体が素晴らしい板なので、波やシチュエーションによってモデルを変えらように、2〜3本持っていられると大体の波では楽しめるでしょう。
今後は自分の中古もnakisurf内で販売していくので、まめにチェックしてもらえれば、程度のいい板がゲットできると思いますよ。お楽しみに。

TAKEOさん。こんにちは。
ZENオーダー中ですか。楽しみですね。西相も今回の低気圧で波が上がりそうですね。自分も今回の低気圧で、ピストルが試せればと思っています。
coleとRAPTORフィンの相性もとても良いです。
RAPTORフィンのnakisurf限定カラーも(FCS、フューチャー用)、ありますのでご検討ください。

Ryu
Ryu 2007/01/06(Sat)12:08:23 EDIT
板探し 
花粉症の季節が過ぎたらサーフィンを始めようと思ってる平塚市民ですが
板選びのアドバイスを頂けませんでしょうか?

本とか読んだりしてるんですけど、何処のお店でどのボードを買うかって、前進しないので相談させて頂きました。
お勧めのショップ、メーカーお願いします。

ボードのみに対する予算は10万円位で、ロングボードは運搬の面から避けたいと思ってます。

ちなみに僕は175cmの65kgの男性です

カズ 2007/03/25(Sun)20:44:36 EDIT
こんばんは。 
かずさん。
こんばんは。

花粉症の季節が過ぎたらサーフィンを始めようと思ってる平塚市民ですが
板選びのアドバイスを頂けませんでしょうか?
まず、花粉症の方は、海にすぐに入った方がいいですよ!何でかと申しますと、鼻のかなに海水が入り、花の中を綺麗にしてくれます。凄く効き目がありますよ。お試しください。


本とか読んだりしてるんですけど、何処のお店でどのボードを買うかって、前進しないので相談させて頂きました。
お勧めのショップ、メーカーお願いします。
お勧めのショップは自分がサポートされているアクセスサーフショップいいですよ!時間のある時に連絡してみて下さい。0467-41-4504です。
ボードのみに対する予算は10万円位で、ロングボードは運搬の面から避けたいと思ってます。
そうですね、運搬の事を考えるとショートの方が断然楽です、が、乗る事を考えると初心者の方ならば、ロングの方がいいかもしれませんね。
ちなみに僕は175cmの65kgの男性です
ショートで,初心者ですと、 6'5の6cmくらいがいいのではないでしょうか?

Ryu
Ryu 2007/03/26(Mon)00:11:13 EDIT
ありがとうございます 
花粉症に関する話はホントですか?(笑)
びっくりです。来シーズン試してみます

アドバイスの件は有難うございました
足を運んでみます。
カズ 2007/03/26(Mon)22:39:48 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
新垣結衣★ガッキーの入浴シーン盗撮動画が流出!!!
グラビアやCMでも大人気のガッキーこと新垣結衣ちゃん 3日公開の主演映画「恋空...
URL 2007/12/27(Thu)03:23:20
倖田來未★SMAP中居正広とのお泊り愛!!【元カレから流出!!DVD映像】
かねて交際が伝えられていたSMAPの中居正広(35)と、歌手の倖田來未(25)...
URL 2008/02/08(Fri)21:10:42
■学校裏サイト■大人も困惑する子供達の性行動!性的いじめ動画流出!
ドラマ『3年B組 金八先生』でも取り上げられていた中高生がインターネット上で情...
URL 2008/02/12(Tue)06:41:54
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
名前:Ryu
年齢:41
HP:nakamuraryu.com
性別:男性
誕生日:1976/09/11
職業:好きな事。
趣味:素潜り、旅、写真、昼寝、波乗り、映画鑑賞、犬猫と遊ぶ事、日光浴、ディジュリィドゥ。
自己紹介:
鎌倉出身、在住。13歳で波乗りをはじめ22歳でプロデビュー。コンテストサーフィンに魅力を感じないまま、1年のうち8ヶ月を波乗りで旅しているうちに、いつの間にか旅がライフスタイルとなった。
幼少の頃から素潜りが大好きで、今でもベタな日は素潜りをしています。

兄とやってる鎌倉和楽家具のHPはwww.kamakurawaraku.comです。
オーダーもできます。

普段鎌倉で使う板のサイズは5’9×173/4×2。スワローが好き。
どんな波でも1日1回は海に入り、その日の自然を感じたいと思ってます。


サーフィンの事、旅の事、板の事、何でも気軽にご質問くださいね。

それでは皆さん、よろしくお願いします。



最新の記事
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © Ryu's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]