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Aviso FF インプレッション。
07年1月下旬、待っていたAvisoFFがついに届いた。
つや消し黒のカーボン。部屋に置いているだけなのに、なんか凄い存在感がある(笑)。ちょっと悪そう。
波がないのに、つい板を持ち、コンコンと叩いてしまう。
このAviso FFが届く前の週には、ノーマルのFFが手元に届いていた。
そのおかげで、AvisoFFとノーマルFFとの板比べができた。
重さはさほど変わらない。しかし持った感触は全く違う。これが新しいテクノロジーなのか。
ロッカー、レール、コンケーブ、バットマンテール、エッジ。素晴らしい再現にただただ驚くだけ。雑誌やPC上で見ているよりもはるかに綺麗で質感がいい。
最近は雑誌でも取り上げられ、その注目度がうかがわれる。
カーボン素材なのに何故か柔らかい感触さえ感じる。最近出回っているいわゆるパッコンボードとは全く違う。
テストの日、オンショアのビーチブレイクとオフショアのリーフブレイク。共にサイズは腹〜胸。
新しいサーフボードに加えて新しい素材。その注目度から噂も交えて自分の耳には沢山のavisoの情報が耳に入っていた。しかし、その情報は情報として切り離して、何も考えないままavisoに乗ってみた。
まずパドルが早い。以前初めてスケルトンフィッシュに乗った時に、パドルに早さに驚いたけど、それをも勝るものがあった。空洞の凄さを波に乗る前からわからされた。今回自分がテストしているaviso cole FFはサイズが、5'10"x 18-3/4"x 2-1/4" となっている。 自分がいつも乗るサイズよりも少し大きめだが、そのサイズよりもはるかに大きな板に乗っている時のパドルの早さが感じられる。
そしてカーボン素材と聞くと『固い』と言うイメージを持ってしまう人も多いいと思う。自分もその一人だった。実際カーボンはブランクスに樹脂を巻いた状態よりも『固いが』、ストリンガーがなく、そして空洞のため、フレックス感が非常に良く、カーボンで空洞だからこそ出来る『柔らかさ』があった。
波に乗って滑るという感覚はとても敏感に感じられて、板の反応も凄く良かった。
何度かパンピングを思い切ってやってみたが、空洞だけあって凄い反発が感じられた。この反発力はフォームの板では感じる事に出来ない。この反発力を上手く使えるようになれば、エアーやリップが今まで以上に大きくきまるんじゃないかなと感じました。
実際このAvisoに乗ってエアーやリップ、ロールインを決めている写真を海外の雑誌で見かけるが、彼らはこのaviso独特の反発力を自分のものにし、利用してあんなに高く飛んでいるのだと思う。
2日で3Rたっぷり波に乗って、感じた事は、吸い付くようにして板が走って行く事と、板の反応がとても良いという事。そして、ブランクスの板よりも浮力、推進力、反発力が大きく、この力を理解し利用できれば、ブランクスの板よりもはるかに大きなラインを描けると思う。
フロントカットバックの際に体制を低く保ち、レールを入れて、そのレールを抜いた時にスピードがグンとついてスピードがおちる感じが全くなかった。ボトムターンも同様でレールを抜いた時に、感じる加速は今まで乗って来た板よりも、はるかに大きなものだった。
サーフィン上級者はもちろん、プロ、トップアマでも納得する新しいサーフボードだと思うし、ターンの際にいつも失速を感じる方やレールが入りすぎてしまう初心者にもにもお勧めできる板です。
このavisoの特徴を生かせば、サーフボードはもっと小さくできるし、薄くも出来るように感じました。
自信を持ってお勧めします。きっとその性能と素晴らしさに驚く事でしょう。
中村竜。07年2月4日。
surf photo by 一平君ZH。ありがとう。
ps このavisoはまだ日本に数える程しか入って来ていないと思います。興味のある方や質問のある方は、何でもご質問ください。自分でもいいですし、スタッフにでも構いません。答えられる事は何でもお答えします。
Nakisurf .
07年1月下旬、待っていたAvisoFFがついに届いた。
つや消し黒のカーボン。部屋に置いているだけなのに、なんか凄い存在感がある(笑)。ちょっと悪そう。
波がないのに、つい板を持ち、コンコンと叩いてしまう。
このAviso FFが届く前の週には、ノーマルのFFが手元に届いていた。
そのおかげで、AvisoFFとノーマルFFとの板比べができた。
重さはさほど変わらない。しかし持った感触は全く違う。これが新しいテクノロジーなのか。
ロッカー、レール、コンケーブ、バットマンテール、エッジ。素晴らしい再現にただただ驚くだけ。雑誌やPC上で見ているよりもはるかに綺麗で質感がいい。
最近は雑誌でも取り上げられ、その注目度がうかがわれる。
カーボン素材なのに何故か柔らかい感触さえ感じる。最近出回っているいわゆるパッコンボードとは全く違う。
テストの日、オンショアのビーチブレイクとオフショアのリーフブレイク。共にサイズは腹〜胸。
新しいサーフボードに加えて新しい素材。その注目度から噂も交えて自分の耳には沢山のavisoの情報が耳に入っていた。しかし、その情報は情報として切り離して、何も考えないままavisoに乗ってみた。
まずパドルが早い。以前初めてスケルトンフィッシュに乗った時に、パドルに早さに驚いたけど、それをも勝るものがあった。空洞の凄さを波に乗る前からわからされた。今回自分がテストしているaviso cole FFはサイズが、5'10"x 18-3/4"x 2-1/4" となっている。 自分がいつも乗るサイズよりも少し大きめだが、そのサイズよりもはるかに大きな板に乗っている時のパドルの早さが感じられる。
そしてカーボン素材と聞くと『固い』と言うイメージを持ってしまう人も多いいと思う。自分もその一人だった。実際カーボンはブランクスに樹脂を巻いた状態よりも『固いが』、ストリンガーがなく、そして空洞のため、フレックス感が非常に良く、カーボンで空洞だからこそ出来る『柔らかさ』があった。
波に乗って滑るという感覚はとても敏感に感じられて、板の反応も凄く良かった。
何度かパンピングを思い切ってやってみたが、空洞だけあって凄い反発が感じられた。この反発力はフォームの板では感じる事に出来ない。この反発力を上手く使えるようになれば、エアーやリップが今まで以上に大きくきまるんじゃないかなと感じました。
実際このAvisoに乗ってエアーやリップ、ロールインを決めている写真を海外の雑誌で見かけるが、彼らはこのaviso独特の反発力を自分のものにし、利用してあんなに高く飛んでいるのだと思う。
2日で3Rたっぷり波に乗って、感じた事は、吸い付くようにして板が走って行く事と、板の反応がとても良いという事。そして、ブランクスの板よりも浮力、推進力、反発力が大きく、この力を理解し利用できれば、ブランクスの板よりもはるかに大きなラインを描けると思う。
フロントカットバックの際に体制を低く保ち、レールを入れて、そのレールを抜いた時にスピードがグンとついてスピードがおちる感じが全くなかった。ボトムターンも同様でレールを抜いた時に、感じる加速は今まで乗って来た板よりも、はるかに大きなものだった。
サーフィン上級者はもちろん、プロ、トップアマでも納得する新しいサーフボードだと思うし、ターンの際にいつも失速を感じる方やレールが入りすぎてしまう初心者にもにもお勧めできる板です。
このavisoの特徴を生かせば、サーフボードはもっと小さくできるし、薄くも出来るように感じました。
自信を持ってお勧めします。きっとその性能と素晴らしさに驚く事でしょう。
中村竜。07年2月4日。
surf photo by 一平君ZH。ありがとう。
ps このavisoはまだ日本に数える程しか入って来ていないと思います。興味のある方や質問のある方は、何でもご質問ください。自分でもいいですし、スタッフにでも構いません。答えられる事は何でもお答えします。
Nakisurf .
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プロフィール
名前:Ryu
年齢:48
性別:男性
誕生日:1976/09/11
職業:好きな事。
趣味:素潜り、旅、写真、昼寝、波乗り、映画鑑賞、犬猫と遊ぶ事、日光浴、ディジュリィドゥ。
自己紹介:
鎌倉出身、在住。13歳で波乗りをはじめ22歳でプロデビュー。コンテストサーフィンに魅力を感じないまま、1年のうち8ヶ月を波乗りで旅しているうちに、いつの間にか旅がライフスタイルとなった。
幼少の頃から素潜りが大好きで、今でもベタな日は素潜りをしています。
兄とやってる鎌倉和楽家具のHPはwww.kamakurawaraku.comです。
オーダーもできます。
普段鎌倉で使う板のサイズは5’9×173/4×2。スワローが好き。
どんな波でも1日1回は海に入り、その日の自然を感じたいと思ってます。
サーフィンの事、旅の事、板の事、何でも気軽にご質問くださいね。
それでは皆さん、よろしくお願いします。
幼少の頃から素潜りが大好きで、今でもベタな日は素潜りをしています。
兄とやってる鎌倉和楽家具のHPはwww.kamakurawaraku.comです。
オーダーもできます。
普段鎌倉で使う板のサイズは5’9×173/4×2。スワローが好き。
どんな波でも1日1回は海に入り、その日の自然を感じたいと思ってます。
サーフィンの事、旅の事、板の事、何でも気軽にご質問くださいね。
それでは皆さん、よろしくお願いします。
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