忍者ブログ
Ryus Blog
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Aviso FF インプレッション。

07年1月下旬、待っていたAvisoFFがついに届いた。
つや消し黒のカーボン。部屋に置いているだけなのに、なんか凄い存在感がある(笑)。ちょっと悪そう。

波がないのに、つい板を持ち、コンコンと叩いてしまう。
このAviso FFが届く前の週には、ノーマルのFFが手元に届いていた。
そのおかげで、AvisoFFとノーマルFFとの板比べができた。


重さはさほど変わらない。しかし持った感触は全く違う。これが新しいテクノロジーなのか。
ロッカー、レール、コンケーブ、バットマンテール、エッジ。素晴らしい再現にただただ驚くだけ。雑誌やPC上で見ているよりもはるかに綺麗で質感がいい。
最近は雑誌でも取り上げられ、その注目度がうかがわれる。


カーボン素材なのに何故か柔らかい感触さえ感じる。最近出回っているいわゆるパッコンボードとは全く違う。

テストの日、オンショアのビーチブレイクとオフショアのリーフブレイク。共にサイズは腹〜胸。
新しいサーフボードに加えて新しい素材。その注目度から噂も交えて自分の耳には沢山のavisoの情報が耳に入っていた。しかし、その情報は情報として切り離して、何も考えないままavisoに乗ってみた。


まずパドルが早い。以前初めてスケルトンフィッシュに乗った時に、パドルに早さに驚いたけど、それをも勝るものがあった。空洞の凄さを波に乗る前からわからされた。今回自分がテストしているaviso cole FFはサイズが、5'10"x 18-3/4"x 2-1/4" となっている。 自分がいつも乗るサイズよりも少し大きめだが、そのサイズよりもはるかに大きな板に乗っている時のパドルの早さが感じられる。
そしてカーボン素材と聞くと『固い』と言うイメージを持ってしまう人も多いいと思う。自分もその一人だった。実際カーボンはブランクスに樹脂を巻いた状態よりも『固いが』、ストリンガーがなく、そして空洞のため、フレックス感が非常に良く、カーボンで空洞だからこそ出来る『柔らかさ』があった。




波に乗って滑るという感覚はとても敏感に感じられて、板の反応も凄く良かった。
何度かパンピングを思い切ってやってみたが、空洞だけあって凄い反発が感じられた。この反発力はフォームの板では感じる事に出来ない。この反発力を上手く使えるようになれば、エアーやリップが今まで以上に大きくきまるんじゃないかなと感じました。
実際このAvisoに乗ってエアーやリップ、ロールインを決めている写真を海外の雑誌で見かけるが、彼らはこのaviso独特の反発力を自分のものにし、利用してあんなに高く飛んでいるのだと思う。


2日で3Rたっぷり波に乗って、感じた事は、吸い付くようにして板が走って行く事と、板の反応がとても良いという事。そして、ブランクスの板よりも浮力、推進力、反発力が大きく、この力を理解し利用できれば、ブランクスの板よりもはるかに大きなラインを描けると思う。
フロントカットバックの際に体制を低く保ち、レールを入れて、そのレールを抜いた時にスピードがグンとついてスピードがおちる感じが全くなかった。ボトムターンも同様でレールを抜いた時に、感じる加速は今まで乗って来た板よりも、はるかに大きなものだった。

サーフィン上級者はもちろん、プロ、トップアマでも納得する新しいサーフボードだと思うし、ターンの際にいつも失速を感じる方やレールが入りすぎてしまう初心者にもにもお勧めできる板です。


このavisoの特徴を生かせば、サーフボードはもっと小さくできるし、薄くも出来るように感じました。

自信を持ってお勧めします。きっとその性能と素晴らしさに驚く事でしょう。

中村竜。07年2月4日。

surf photo by 一平君ZH。ありがとう。

ps  このavisoはまだ日本に数える程しか入って来ていないと思います。興味のある方や質問のある方は、何でもご質問ください。自分でもいいですし、スタッフにでも構いません。答えられる事は何でもお答えします。
Nakisurf .








PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
待ってました!! 
非常〜に解りやすいインプレでした。と、同時に早く自分も体験したい!! 届くのが、さらに楽しみになりました。ありがとう! これで、インプレ一枚クリアですな。(笑)
Fg 2007/02/04(Sun)19:02:19 EDIT
フムフム・・・ 
私は本日、茅ヶ崎西浜に出陣して参りました。
胸~頭で早めの波、久々の週末の波で楽しかった!AVISO FFインプレとっても参考になりました。次回はポリFFとの違いなどをお願いします。
現在43歳/身長176cm/体重65kgですが、FF5〃10〃か6〃0どちらにするか迷っておりまして・・年齢の事を考えると6〃0〃と思うのですが、竜さんだったらどちらを奨めますか?

サンドカフェをご利用頂いているようでありがとうございます。
今度、鴨川のKidsに行ってみます。
TAKEO 2007/02/04(Sun)19:20:57 EDIT
こんばんは。 
Fgさん。
一枚クリアです。気持ちを察してくれて嬉しく思います(笑)。新しい板は嬉しいのですが、前までと違い、インプレの事も意識して、板を観察するようになりましたが、それがとても自分の波乗りにもいいみたいで、良かったです。次のインプレもお楽しみに。

TAKEOさん。
TAKEOさんの身長、体重ならば間違いなく6’0でしょう。この板は、サイズがある時にでも使えます。その事を考えると、6’0がいいでしょう。そして反応もとても良いので、6’0でも想像以上に取り回しが楽に感じると思いますよ。

Ryu
Ryu 2007/02/04(Sun)20:51:10 EDIT
はじめまして 
RYUさん
はじめましてなのですが、
いきなり質問です。
スタンダードなAviso3FINボードとAvisoFFとで迷っています。
で、お願いなのですが、
3FINボードvs4FINボードの長所、短所
をそれぞれ教えて下さい。
DRY 2007/02/04(Sun)22:53:15 EDIT
AVISO FF 
僕も質問させてください。

AVISO FFはオンショアの面の悪い波ではどうでしたか?

早くAVISO FF6'0来ないかな~
到着は4~5月くらいらしいです。
YOSHIAKI 2007/02/05(Mon)05:31:06 EDIT
カラー質問 
黒ほ他に、何色があるんですか?
色のオーダー、特殊カラーリングのカスタムオーダー
はできるんですか?
得♪ 2007/02/05(Mon)11:19:57 EDIT
こんばんは。 
SUperDRYさん。
トライフィン、4フィン共に短所はないと思います。その時々のシュチュエーションにあわせて、板を選べば、短所は無くなると思いますよ。
長所は、トライフィンはセンターがある分、安定していて、体制を崩したとしても、立て直しやすいと思います。
4フィンは、自分が乗って感じた事は、大きな波、そして、バレルにも適していると思います。またトロイ波でも、センターフィンがない分、とても動かしやすく、小回りがきくと思います。

得さん。
この質問はtaro君の方がいいかもしれません。今の所言えるのは、青、赤、等もあり、+$40で色付けが可能なようです。オリジナルカラーもオーダーできるといいですよね。
得さんならば何色を行きますか?

Ryu
Ryu 2007/02/05(Mon)20:38:48 EDIT
淡い白 
飽きたらいろいろと上塗りできる素材でもあるね。
カラーリングの楽しみもあるボード、
とも言える!
得♪ 2007/02/05(Mon)20:52:07 EDIT
ぴんく。 
多分得さんとか、この板好きですよ。最高〜!って言うと思うな。15年は行けるんじゃないですか?
ハイテクって凄いですね。

Ryu
Ryu 2007/02/05(Mon)20:58:03 EDIT
進化ですね 
すごく興味を惹かれました。
質問ですが、中空でへこみ感みたいなのはないですか?エアーの着地時でも耐えられるのでしょうか?
現在、180㎝ 75㎏ですが、6'0と6'2はどちらがお勧めでしょう?
コア 2007/02/05(Mon)22:57:54 EDIT
おはようございます。 
ハードコアさん。
空洞でのへこみは全く気になりません。自分はテストをかねて思いっきり板をライディング中に前足で蹴ってみましたが、全くへこみませんでした。何回か(5R)乗っていますが(100本くらい)、全くへこんでいないし、新品同様です。俺もビックリしています。
コアさんならば6’2ですね。背も高いですしね。

Ryu
Ryu 2007/02/06(Tue)10:18:48 EDIT
やっぱ、欲しいなぁ・・・♪ 
先日は、板ありがとう。
この板に乗ってみて、初めての感覚や、今まで出来なかったことができて、すごく楽しかったデス。
竜君のリポートを読むと、もっとサーフィンうまくなって、色んな板に乗って、違いや驚きを感じてみたい。と思いました♪

mzk 2007/02/06(Tue)21:29:22 EDIT
こんばんは。 
mzkさん。
ユーザーインプレアップしましたから、見て下さいね。
ありがとうございました。

Ryu
Ryu 2007/02/06(Tue)23:01:35 EDIT
こんばんわ 
Ryuさん
質問なのですが、身長170/体重64ですが AVISO FF 5’0か6’0どちらかまよっています。35歳月2回ほどしかいけず両サイドともアップスができる程度です。教えてください。次のインプレ楽しみにしています。
saru 2007/02/07(Wed)22:41:32 EDIT
おはようございます。 
saruさん。
5’10と6’0のなかでのチョイスであれば、6’0をお勧めします。6’0ならば少しサイズが上がっても使えるし、小さい時でも浮力で波に乗れやすいかと思います。

Ryu
Ryu 2007/02/08(Thu)07:29:25 EDIT
保管方法 
 はじめましてこんばんは。
Ryuさんのコメント分かりやすくとても参考になりました。blogも毎回楽しみに読ませてもらっています。
早速質問なのですが、以前avisoの保管方法や取り扱いがブランクスの板と違いがあるとかないとか聞いた事があるんですが?どうですか?
ROB 2007/02/08(Thu)22:09:22 EDIT
こんばんは。 
ROBさん。
取り扱い方法は全く同じです。ただ黒お購入された場合、夏や日差しが強い時期は直射はさけた方が良いかと思います。それから飛行機に乗る際に気圧で膨らんでしまう事があるので、栓を抜いてから飛行機に乗せてあげて下さい。注意する点はそれくらいかな?

Ryu
Ryu 2007/02/08(Thu)23:35:08 EDIT
Aviso 
 今までの感覚を覆すような、スムースなサーフィン!
 そんな印象を見てて受けました。
 遅ればせながら.....
manga 2007/02/09(Fri)12:47:53 EDIT
こんにちは。 
mangaさん。
本当にこの板は皆さんに乗ってもらいたいです。超〜お勧めです。この感覚味わってもらいたい。

psなんでmangaさんはmangaさんって言うニックネームなんですか?こんな所ですいません(笑)。

Ryu
Ryu 2007/02/09(Fri)13:31:23 EDIT
manga 
 ぜひ、試乗してみたいです(^o^)

 manga? こんなところで由来をお話していいでしょうか.....
 高校生のころ、新島で開催された全日本にて、鎌倉の先輩から「お前、なんかマンガ出てきそうな顔してるなぁ」って言われたのがきっかけです
 けっしてマンガを読むのが好きなわけではありません(^_^;)

 Ryuくん、こんなところで自己紹介すみません(^_^;)

manga
manga 2007/02/11(Sun)08:21:30 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Ryu
年齢:47
HP:nakamuraryu.com
性別:男性
誕生日:1976/09/11
職業:好きな事。
趣味:素潜り、旅、写真、昼寝、波乗り、映画鑑賞、犬猫と遊ぶ事、日光浴、ディジュリィドゥ。
自己紹介:
鎌倉出身、在住。13歳で波乗りをはじめ22歳でプロデビュー。コンテストサーフィンに魅力を感じないまま、1年のうち8ヶ月を波乗りで旅しているうちに、いつの間にか旅がライフスタイルとなった。
幼少の頃から素潜りが大好きで、今でもベタな日は素潜りをしています。

兄とやってる鎌倉和楽家具のHPはwww.kamakurawaraku.comです。
オーダーもできます。

普段鎌倉で使う板のサイズは5’9×173/4×2。スワローが好き。
どんな波でも1日1回は海に入り、その日の自然を感じたいと思ってます。


サーフィンの事、旅の事、板の事、何でも気軽にご質問くださいね。

それでは皆さん、よろしくお願いします。



最新の記事
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © Ryu's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]